ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 安中市水道事業 Annaka City Water Works > お客さまへ| 安中市水道事業

本文

お客さまへ| 安中市水道事業

ページID:0002230 更新日:2024年2月13日更新 印刷ページ表示

お客さまへのご注意

水道管の凍結防止について

寒波の到来で、厳しい冷え込みのとき水道管が凍結したり破裂することがあります。屋外の散水栓などは、水抜きのできる物もありますので、水抜きをしてください。また、発砲スチロール製の保温材やヒーターなどで水道管・メーターボックスの防寒をしていただき、凍結防止をお願いします。

水道管の凍結防止策や凍結してしまった場合の対処方法はこちら [PDFファイル/474KB]

水道管が破裂した場合

まずは、メーターボックス内にある元栓を全閉にしてください。水を止めた後、お知り合い、またはお近くの​安中市指定給水装置工事事業者に修理(有料)をお申し込みください。
安中市指定給水装置工事事業者一覧 [PDFファイル/87KB]

水道メーターのガラスが破損した場合

水道メーターガラスの破損は、上下水道部が無料で交換しますので、上水道事務課業務係にご連絡ください。

水道関係の訪問業者にご注意を

最近、水道職員を名のり、また、安中市の指示で来たような口ぶりで、浄水器の販売や水道管の洗浄を勧めるなどの訪問販売が増えています。安中市では、このような行為やあっせんはいっさい行っていませんので被害に遭わないように注意してください。

手続ガイドの画像
手続ガイド

料金ガイドの画像
料金ガイド

断水・工事情報の画像
断水・工事情報

水道・水質情報の画像
水道・水質情報

お知らせ

よくある質問

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)