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くらしのトラブル ―相談事例―
くらしのトラブル ご注意ください
消費生活相談窓口に寄せられた相談の内容やトラブルにあわないための注意点などを事例ごとに紹介しています。
近年、とくに増加しているのは、情報通信関連やネットショッピングなどに関するトラブルで、サービスが多様化し、スマートフォンなどの流通に伴い、新たなトラブルが発生しています。
新型コロナウイルス感染症に便乗した詐欺や悪質商法にご注意ください
「コンビニで電子マネーを買って、カード番号を教えて」は詐欺です!
消費者トラブルFAQのご案内
国民生活センターでは、「消費者トラブルFAQサイト」を開設しています。
このサイトは、消費者トラブルにあわれた方に対して、FAQ形式で、トラブル解決を支援する情報を提供するとともに、相談窓口などを案内するもので、まずはご自身で解決方法を調べることができます。
国民生活センター消費者トラブルFAQ<外部リンク>