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くらしのトラブル ―相談事例―

ページID:0007997 更新日:2023年10月5日更新 印刷ページ表示

くらしのトラブル ご注意ください

消費生活相談窓口に寄せられた相談の内容やトラブルにあわないための注意点などを事例ごとに紹介しています。
近年、とくに増加しているのは、情報通信関連やネットショッピングなどに関するトラブルで、サービスが多様化し、スマートフォンなどの流通に伴い、新たなトラブルが発生しています。

屋根修理など点検商法の相談が増えています

パソコンで警告が出たらサポート詐欺にご注意ください!

自動音声の電話で未納料金を請求する詐欺にご注意

通販サイトなどをかたる詐欺メールにご注意!!

新型コロナウイルス感染症に便乗した詐欺や悪質商法にご注意ください

市役所をかたる還付金詐欺の電話にご注意ください

簡単に高額収入を得られません 「情報商材」のトラブル

「アポ電」かも・・・ 知らない番号からの電話に出るのは危険

お小遣いが稼げる?怪しいサイトに注意しましょう

そのサイト大丈夫?悪質な通販サイトに注意しましょう

インターネット通販トラブルにご注意ください

架空請求 心当たりのない請求は無視!

「お試し」「1回だけ」のつもりが定期購入だった

訪問して買い取りを行う業者との契約は慎重に

架空請求ハガキの相談が急増しています

「仮想通貨」に関するトラブルにご注意ください!

宅配便業者を装った「不在通知」の偽SMSに注意しましょう

「コンビニで電子マネーを買って、カード番号を教えて」は詐欺です!

不安をあおり契約させる点検商法(屋根修理など)

屋根の点検を勧めてくる訪問業者にご注意!

 ネット通販のお試し購入にご注意ください!!

公式通信販売サイトを装った偽サイトにご注意ください!

給湯器や湯沸かし器の点検商法にご注意ください​

消費者トラブルFAQのご案内

国民生活センターでは、「消費者トラブルFAQサイト」を開設しています。
このサイトは、消費者トラブルにあわれた方に対して、FAQ形式で、トラブル解決を支援する情報を提供するとともに、相談窓口などを案内するもので、まずはご自身で解決方法を調べることができます。

国民生活センター消費者トラブルFAQ<外部リンク>